人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール

かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_11595431.jpg


ちょっとおめかししたかぼちゃのチーズケーキを作りました。
仲良しのお友達のお誕生日ケーキだったの。
かぼちゃ好きな人なのでおいしいかぼちゃで作らないとねっ、、、てことでかぼちゃ選びは慎重に^^b
かぼちゃは皮の部分がおいしいので、チーズ生地に皮ごとのかぼちゃを入れてます。
これを蒸し焼きすると焼きたてはふわふわ、冷やすと生地がしまって違ったおいしさに。。。
最後にkotubuさんおススメのキャラメルクリームをかけてから生クリームでデコ。
これに名前を書いたクッキープレートと数字を書いたクッキープレートをつけました。
気持ちをこめてハート型のクッキーで。
**************************************************

かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_1201620.jpg
で、上のケーキを作る時、生地を少し多めに作って試食用も作りました。
これにはキャラメルクリームとピスタチオをかけて粉糖で飾ってます。
このかぼちゃのケーキはずっと昔から作ってる定番中の定番で、ご注文いただく数も多い、私にとって大切なケーキ。


**************************************************
かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_1203889.jpg

クランブルをいっぱい作ってあるのでそれを使って何かおいしいケーキを作りたい、、、う~ん、悩む!
ない知恵絞って考えた末、いつものスポンジにクランブル、くるみ、ピスタチオをかけたらどう?
いっちょ作ってみますか!
思いつくとすぐやってみたくなる性格って、、、どうなの?^^;
生地の上にクランブルやナッツをかけて焼くと沈んで見えなくなったら困るなぁと思って、クランブルやナッツを敷いた上にスポンジ生地を流して焼きました^^v
なかなかいい感じ。

かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_1215626.jpgかぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_1221036.jpgかぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_1223224.jpg

生クリームをぬってGDキーウイとバナナを巻いて出来上がり。
フルーツを並べたところの写真がなぜかなかった^^;
クランブルのおかげで味に深見が出てます。

ロールケーキを入れてるケースはなんちゃんとおそろ~(連絡しあって買ったわけではないけど ^^)
これ、すっごく便利ですよ!
冷蔵庫に入れるときもあまり場所をとらないし、カバーが固定できるのでうっかり落とす心配もないすぐれもの!


かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール_a0052486_1225842.jpg

カット面の写真はちゃんとありました。セーフ!
by merengeai | 2009-06-17 15:04 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、かぼ... フルーツのショートケーキ、マク... >>