人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス

チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_172388.jpg

お店のケーキは食後のおなかいっぱいのときに召し上がっていただくことがほとんどなので、いつもはスポンジ系のケーキを作ることが多いんです。
でも、たまには気分を変えて少しハードなチーズケーキもいいかなぁ?
みなさん喜んでくれるかなぁ?
ちょっぴり不安な気持ちながら、アメリカンチェリーを入れたチーズケーキを作ってみました。
と言っても、これびっくりするくらい簡単なケーキで、フードプロセッサーだけで全部できちゃいます。
オレオクッキー(中身を抜いたもの)とバターをガーッとまぜてセルクルの底に敷き、チーズ生地もガーッとまぜてオレオの上に流し、中にアメリカンチェリーを入れてオーブンで焼くだけ。
簡単過ぎてすみません!っていうくらいのケーキですが、だからと言って侮ってはいけませんよぉ。
・・・あ、だれも侮ってなんかいなかった?^^;
はちみつだけで甘さをつけたのでお砂糖は一切使っていないけど甘さもちゃんとあり、チェリーとチーズ生地の相性も抜群♪
オレオの味もポイントになってとてもいい感じのチーズケーキになりました。
主人に味見してもらったらOKだったのでお店でお客さまに召し上がっていただいたんですが、とっても好評でした。
いつも召し上がっていただく方に「今日は手の込んだケーキでおいしいですね」と言っていただいたんですけど、、、^^;
簡単なケーキとは口がさけても言えなかった!(笑)
手をかけてもかけなくてもおいしいのが一番!
生地をセルクルから出すとき側面をナイフではずしたのできれいじゃないのが残念!
チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_183690.jpgアメリカンチェリーはフレッシュのまま入れてます。
水分が少ないフルーツなので生地に水分が出すぎることもなくうまい具合になじんでくれるのね~。

**************************************************
チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_192094.jpg

バナナがいい具合に熟れてきておいしいので冬場だったら迷わずパウンドにするんだけど、暑い時期においしく食べられるものも作らなくちゃいけないと思って、簡単バナナシャーベットを作ってみました。
これも上のチーズケーキ同様フープロがあれば一瞬でできちゃう超簡単なシャーベッット。
だって凍らした材料をガーッするだけだから。。。
でもねぇ、これはヒットでした(私のおやつ用として)
甘さはもう少し少ない方がいいなとは思ったけど、バナナの性質でかどうかねっとり感があってシャーベットっていうよりバナナアイスって言った方があたってる感じ。
冷たくて口どけがよくて、、、食べすぎました!キッパリ!
ついついいつもの何倍も食べちゃった!久し振りに本気で夢中で食べた~。

チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_195157.jpgチェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_110711.jpgチェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_1103350.jpg
というのも以前kotubuさんにサラダ油でシュークリームができるか聞かれたので、それを作るついでにこのシャーベットをはさんでシューアイスを作る予定だったんです。
シュー生地はエクレア型にしました。一個だけ普通のシューの形。
まず焼き上がったシュー皮を味見、次にシャーベットをはさんで味見。
それからチョコをかけたシュー皮にシャーベットをはさんで味見、、、と延々食べ続け、気がついたら半分以上がない!
冷凍庫で保存して少しづつ食べる予定だったのにぃ、、、って、誰が悪いわけでもなく自分で食べてしまったのがいけないんだけど^^;
これはマジはまりました。
シューアイスなら一度作れば食べたいときに食べられる ぐふふ!(そんな危険なことをしたらヤバいでしょう~)
今回は少ししか作らなかったから次回はいっぱい作るよぉ♪
中にはさむアイスの味も変えて作ってみます。

チェリーの蜂蜜チーズケーキ、バナナシャーべット、シューアイス_a0052486_1105157.jpg

by merengeai | 2009-07-04 02:20 | ケーキ
<< チョコロールケーキ、マクロビカ... フルーツのカスタードショート、... >>