人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、シフォン、パン

デコレーションケーキ、シフォン、パン_a0052486_222582.jpg

カリスマパティシェのyuki先生がご家族でお店にいらしてくださいました。
その時にお作りしたバーズデーケーキです。
プロの方にケーキを作るって、、、緊張~^^;
yuki先生はとーってもやさしく美しく気がまわる天使のような方なので、「おいしいです~♪」っていつも言ってくださるんですよねっ。
本当にありがとうございますうぅぅぅぅ!
中にはさんだクリーム、ディプロマットにしようかと思ったけど前回もディプロマットだったので、今回はいちごコンフィ入りのクリームにフルーツ、そしてとその上に生クリームをかけてスポンジをのせました。
21cmのちょっと大きめサイズ、生クリームをいっぱい使っちゃいました^^v
なんか最近このデコにすることが多いなぁ~。
デコレーションケーキ、シフォン、パン_a0052486_2222622.jpgデコレーションケーキ、シフォン、パン_a0052486_2224245.jpg

**************************************************
デコレーションケーキ、シフォン、パン_a0052486_223647.jpg

新店舗で働くスタッフとのミーティングがありました。
全員が揃うのはこれが初めてなので、試食もしてもらおうとパンやケーキもちょっとだけ用意。
これから働くにあたっての心の準備も、みんなで話あうと明確になりますね。
スタッフがみんな明るくまじめでやさしいので楽しみなお店になりそうです。
あとはできるだけ無駄な動きが出ないように動く練習。
そして、私はおいしいケーキを作るため、新しいオーブンに慣れる練習~!

これは新店舗の大きなオーブンで作ったコーヒー風味のピーカンナッツ入りシフォン。
なぜかこれ、今までで一番きれいにできました♪
底あげや焼き縮みもなくキメも細かいシフォン。
時間がたっても自分の重みで縮むこともありませんでした。
材料は国産小麦、喜界島粗糖を使っているのでいつもと同じなんですけどねぇ~。
これってやっぱりオーブンが違うから?
う~ん、なぜなのかわからないけど、これがまぐれじゃなくずっと続いてくれるといいな♪
デコレーションケーキ、シフォン、パン_a0052486_2232235.jpg

****************************************************
デコレーションケーキ、シフォン、パン_a0052486_22292126.jpg
パンも何種類か焼いてあったんですが、なんのパンか、、、聞いたのにほとんど覚えてません(><)
準備とか話の内容を覚えることでいっぱいいっぱいになっちゃいました(ふたつのことを一緒にできないタイプ。。。^^;)
ちなみに私はロールケーキとシフォンを作ってます。
ロールケーキのスポンジは大きな天板で焼いたので、試食にカットした分がちょっとく大きくなっちゃって、、、みんな食べきれなかったみたいです。
よく考えて作れってか?(笑)
by merengeai | 2009-08-30 22:46 | ケーキ、パン
<< 試食会 ぶどうのショート、ロールケーキ... >>