人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪

ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_21445561.jpg食べたいと思ったらすぐ作れるマドレーヌ先生のお豆腐ドーナッツ。
おやつによく作っています。
この前自然食の宅配で安納芋が届いたので焼きいもにしました。
結構たくさん焼いたので全部は食べきれず。。。
さーて、どうしよう、あ、そうだ、ドーナッツ生地に入れてみよっか。。。
安納芋ってねっとりして甘さが強くとてもおいしいでしょう。
ドーナッツ生地に入れたら翌日でもしっとりしておいしいんじゃないかと思ったの。
かぼちゃドーナッツはしっとりおいしいからね。
生地の半分はいつものドーナッツ。
半分はお芋入りドーナッツ。
揚げたてを食べる場合はお芋なしの方がおいしかったな。
お芋入りは翌日食べたらおいしかった~♪


ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_2145288.jpgアイシングはブラックべリーとコーヒー。
このドーナッツは甘さひかえめなので、どんなアイシングにしてもおいしいよ^^b


****************************************************
ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_21473193.jpg

シフォンもめげずに焼いてます。
あまり目立った進歩はないものの、作りこまないとうまくならないし、よし、これだって思える瞬間が次だったりするかもしれないのにその前で終わってしまったらとっても残念でしょう?
だからなんちゃんのお手本シフォンを思い浮かべながら作りつづけてます。
これはドライいちご入りシフォン。
何が原因でうまくできないのかわからないので、いろいろな原因を考えながら作ってますが、今回は焼きの温度と時間に注意しながら作りました。
以前の高さのないへなちょこシフォンと比べるとなんだかちょっとだけ前進した気はするけど。。。
ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_214896.jpg
まだまだ満足なできじゃないな~。
あ、でも普通にはおいしいんですよ。
っていうか、このシフォンはかなりまともでした。
**************************************************





ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_2150586.jpg仲良しのkikiちゃんからうれしいプレゼント。
kikiちゃんはこのお正月をモロッコで迎えられたんですって。
うわ~い、楽しそう~~♪
kikiちゃんのところで旅行記がアップされてます。見てね^^b
その旅行のおみやげに、こーんなステキなものが届きました。
マルシェのかご屋さんで買ったというかわいいパ二エと甘くておいしいヌガー。


ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_21502277.jpg

オレンジの木のスプーン(ハリラというスープをこのスプーンで飲むそう)
金物屋さんで見つけたというクッキー型(最初見たとき大きな指輪?って勘違いした私 ^^;)
ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪_a0052486_21531560.jpg前から欲しくて日本で探していたバブーシュ(ねぎって買ったそう、さすがだ!!!)がおみやげだなんてうれしすぎ!
kikiちゃんとは好みがとても似ているので、何をいただいても全部うれしい~~~!
年は全然違うのにね(笑)
kikiちゃん、重い荷物をかかえて大変だったでしょう?
本当にありがとう!!!
大事に使いますね(*^_^*)
by merengeai | 2010-01-21 00:55 | ケーキ
<< ケーキ教室無事に終了~♪ フルーツのショートケーキ、バナ... >>